ヨガを続けてきてよかった5つのこと

ヨガとの出会い

もうすぐ、40歳。という手前から、何かを始めようと思った。走るでもなく、歩くでもなく、闘うでもなく、ダイエットでもなく・・・健康になれる何かを始めたかった。生活に落とし込める何か始めたかった。3日坊主の私でも続くことを探していた。

最初は、子供たちが通っていた、空手をしようか、それとも、昔、みっちりとやってきたバドミントンをしようかとも・・・迷った。

でも、勝負ごとはだめだ。あかん(笑) 勝負に入りこむと、一日中、そのことばかり考えるようになる性格。私には、勝負ごとは向いてない。

時間的にも、精神的にも、私の生活の一部となり、決して負担にならないモノが良かった。

そんなことを考えている時、スーパーで貼り紙を見つけたのが、パワーヨガ教室のお知らせ。いつものことながら、これだ!と衝動的に思い立ち、次の日には申し込みをしているという早さ。それが、ヨガを始めるきっかけになった。まさか、あれから、10年以上もヨガ生活が続くなんて~驚きだ。

途中、先生が変わったり、スタジオにの場所を変えたりしながら週一ペースで教室には7年通った。その後は、自宅で続けてきた。ヨガに卒業はなくたぶん、これからも、ヨガ生活は続くと思っている。

と、いっても、私のヨガはゆるーい。続いたのは、ゆるーくヨガを生活に取り入れてきたからだ。ヨガを知れば知るほど、学べば学ぶほど、奥が深いことを知った。奥深さを知っているからこそ、ヨガを語れるような身分ではない。口が裂けてもヨガを知っているなんて言えない。

言えるのは、こんな私でも、10年ゆっくりとヨガを生活に取り入れて生きてみた!という実体験だけだ。“ゆるーくヨガ”でも、語り尽くせないほどの恩恵があったのは真実だ。健康に自信のない人や、心も体もぎゅうっと凝り固まっている人に、ぜひぜひ、ヨガをお勧めしたい。ヨガからの恩恵は、続けていくと見えてくるものがある。

私の場合は、ざっくりと以下のような良いことがあった。

ヨガを始めてよかった5つのこと
  1. 痛みからの解放
  2. 40歳にして身長が伸びた!?
  3. いと執着が減る
  4. 時間感覚の変化
  5. 静寂を好むようになる

 

①痛みからの解放

私の痛みは、頸椎だ。18歳の頃に高速道路の事故で、むち打ちになった。一度は完治したものの、これが原因らしく、出産をきっかけに冬になると頸椎が痛み出していた。あちこちの整形外科に診てもらっても、原因がわからないし、首の付け根に痛み止めの注射を3本打たれ根源的な解決はできなかった。

頸椎の痛みをかばうので、姿勢が崩れるせいか、ぎっくり腰も頻繁に引き起こしていた。

こういうことを最悪な状態という。

気が付けば、ヨガを初めてから今日まで一度も頸椎のあの激痛には出会っていない。医学的に、何を功となしたのかはわからない。ただ、ヨガを初めてから今まで動かしたことのない筋肉や骨が動かされていることがよくわかった。

細かな神経や細胞までが目覚めていく感覚があった。

ヨガで毎週の筋肉痛と引き換えに、身体のほぐれていくことを実感したのは間違いない。

②40歳にして身長が伸びた!?

40歳が近づくと、毎年何ミリかづつ身長が縮んでいた。これは、いかん!と思うものの歯止めがきかない。ヨガを初めてからの翌年の健康診断でジャスト160センチが戻っていた。身長が伸びたというより、ヨガで骨と骨の縮まりを引き伸ばして本来あるべき場所に戻った結果なのだと思う。と、同時に体重が減らないのに、服のサイズがワンサイズ小さくなってたことも驚きの現象だった。

③迷いと執着が減る

潔くなるともいえる。精神面での変化は、身体の変化よりずっと後にやってくる。身体の不調がだんだん取れていくと安心感に包まれていくことから、だんだん気持ちが整うようになる。私は、迷いや執着が減ったと言っても、他の人には他の人なりの精神の変化が訪れるので、ゆっくりと自分の場所に戻って行っていただきたいと思う。

④時間感覚の変化

迷いや執着が減るので、自ずと時間の使いかたが変わっていった。時短が出来るようになったという意味ではなく、てきぱきと行動そのものが早くなるというより、むしろ、動きそのものは緩やかになっている。決めることが出来るようになるので、時間追われなくなるという感覚。

⑤静寂を好むようになる

意識が内側にあるので、外側があまり気にならなくなる。

まとめ

他にも、たくさんのヨガからの恩恵がある。はやりの瞑想もヨガをやっていくうちに抵抗感なく入っていける。ただし、続けることだ。自分の呼吸を感じ、自分の身体をじっくり観察してほしい。“恩恵”という表現をしたのは、効果という言い方では足りないくらいのいいことがあるからだ。いいことの範囲が広い。体験してきたからこそ「あるよ!」と、言える。そして、私にとってのこんないいことがあったよと、書いたとして、いいことはそれぞれに違うはずで人それぞれに浮き上がってくる。

 

次はヨガを続けるための3つの心がけを書く予定です!

関連記事

お知らせ

  1. 2019/1/31

    デザイン更新
過去の記事

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ピックアップ記事

  1. 2019/1/31

    プロフィール
    生い立ち 中学では、バドミントン部。時々、中距離走に駆り出される臨時陸上部。 高校では、SK…

アーカイブ

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
ページ上部へ戻る